「母の顔」
今日のホッとゲストは、五木ひろしさんでした。昨年は歌手生活60周年、そして今年はデビュー60周年とメモリアルイヤーが続き、現在は坂本冬美さんとのジョイントコンサートで精力的に活動中の五木さん。今日も夏木さんと顔をあわせると激レアトークが止まらないっ!今日は何度も繰り返した引越しのお話から、芸名にまつわる話、恩師・上原げんと先生とのエピソードなど、“松山まさる”時代のホッと歌謡曲だけの貴重なお話をたっぷりとお伺いしました。
本日発売!五木ひろしさんの新曲「母の顔」は、五木さんご自身のお母様への記憶や思いを込めて作詞作曲、そして唄った作品。家族のために夜明け前から日暮れまで働きづめだったお母様のことを思うと、あれもこれもと書きたいことがあふれ出て、作詞に苦労されたとのこと。記憶の中の「母」、現代に生きる「母」、様々な「母」へ送るメッセージソングで、嘘のないまっすぐな歌詞と、五木さんのあたたかくやわらかな歌声をじっくりとお聴きください。
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
https://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20250319153424
※放送日から1週間お聞きいただけます。