「予讃線旅情~伊予灘篇~」
今日のホッとゲストは、鶴岡雅義と東京ロマンチカのリーダー・鶴岡雅義さんとセカンドボーカル・佐藤省吾さんでした。来月で89歳になられるという日本歌謡史界のレジェンド・鶴岡雅義さん。今日は、鶴岡雅義さんに長年多くの皆さんに愛されてきた名曲「小樽のひとよ」の話題から日本では初めて鶴岡さんが弾いたというレキントギター、さらに石原裕次郎さんの歌声で皆さんご存じの「二人の世界」など、貴重なお話をたくさんして頂きました!また、今日はセカンドボーカルを務めつつも栃木県の那須にある芦野温泉でホテルマンも務めている佐藤省吾さんに、なぜホテルマンから東京ロマンチカへ加入できたのか?グループ加入のきっかけなど色々伺いました!
さて、鶴岡雅義と東京ロマンチカの新曲は8/24(水)に発売されたばかりの話題曲「予讃線旅情〜伊予灘篇〜」です。今回の作品は、現在のメイン・ヴォーカル・宮内ひろしさんの故郷・愛媛県の瀬戸内海沿岸を走る 予讃線が舞台。晴れた日には真っ青な空と海の絶景が広がるという予讃線の伊予灘沿岸を描いた作品になります。ぜひ、この作品で予讃線の情緒あふれる風景を想像しつつ、旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。https://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20220830153256
※放送日から1週間お聞きいただけます。