「しぐれ坂」
ホッとゲストは冠二郎さんでした。平成4年の紅白で歌われた“炎”で登場。この頃はガーンと思い切って声を張る歌が自分の歌だと思っていたという冠さん。それが、結婚して女性から受ける思いやりや優しさ、励ましを受け、変わっていったと言います。心の深いところから柔らかく歌うことができるようになり「いい意味で老けた」とおっしゃいます。11月で55周年。新たなことに挑戦し続け、演歌の時代を築いてきた冠さん。これからの「いい意味で老けた」という、優しく心に染みてくる演歌も私たちにたくさん届けてください!
新曲「しぐれ坂」は「ムサシ」のカップリングに入っていた楽曲。「改めてレコーディングしなおすと当時と全然違う、優しくて肩の力を抜いて聴くことができる、何か味がある。」とおっしゃっています。
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
https://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20210216153435
※放送日から1週間お聞きいただけます。