「別れの宴」
今日のホッとゲスト一人目は、朝比奈あきこさんでした。学生時代のことや芸能界を目指すきっかけ、恩師・幸耕平先生のもとでレッスンを受けていたときのことなど、お話をうかがいました。その中でも印象的だったのは、“故郷・石川県金沢の人はちょっとひかえめ”というエピソード。先日11月1日に故郷の石川県金沢で新曲発表コンサートを行ったそうですが、そこでも実感したのだとか。朝比奈あきこさんのトークは、毎週木曜日の24時~ラジオ日本「歌謡曲だよ!朝比奈あきこ」でもお楽しみいただけますよ!
朝比奈あきこさんの新曲「別れの宴」は、若くない男女の別れを、少し女の意地も見せながら、明るく歌い上げるムードたっぷりの歌謡曲。哀しみを堪えて、明るく笑顔でお別れをする、大人の切なさを感じる1曲です。そしてカップリング曲の「犀川(さいがわ)の女」は、朝比奈あきこさんの故郷・金沢市内を流れる川を舞台にした1曲。タイトルだけ見ると演歌を彷彿とさせますが、昔懐かしいベンチャーズ風のリズミカルな曲調で、こちらも要チェックです!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20201104153509
※放送日から1週間お聞きいただけます。
=======================================================
「鬼の背中」
今日のホッとゲスト二人目には、中村美律子さんにお電話でご出演頂きました。夏木さんと電話でおしゃべりするのは初めてと、緊張感があるかと思いきや、電話越しでもやっぱり明るく元気いっぱいの声を届けて頂きました。新型コロナの影響でなかなか歌手活動ができない中、身体のために週3回ほどジムに通って体力維持に取り組んだり、新しく自転車を購入したりと、アクティブに生活されているそうですよ。
旦那さんを優しく見つめるほのぼのとした熟年カップルの“あるある”を歌った新曲「鬼の背中」ですが、今年2月の発売以降、なかなかファンのみなさんの前で披露する機会がないままに……。中村美律子さんの歌声が恋しくなっているみなさん、11月21日(土)新宿文化センター 大ホールでコンサートが開催されますよ!ぜひこの機会に中村美律子さんの元気で力強い歌声を聴いて、元気を受け取って下さいね!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20201104164708
※放送日から1週間お聞きいただけます。