「一輪挿し」
今日のホッとゲストは、浜博也さんでした。先週はホッとメッセージで毎日コメント出演して頂きましたが、そのメッセージの中で夏木さんもスタッフも驚いたのが、競馬の宝塚記念で、単・複・馬連・3連単を全て的中!しかも3連単は夏木さんもビックリな大穴馬券!この時の様子についてスタジオでお話を伺いましたよ。東京ロマンチカのボーカルとしてデビューした時のことやデビュー前の夏木さんとの出会い、さらにはゴルフでの失敗談など、お話いっぱいの時間となりました。
浜博也さんの新曲「一輪挿し」は、前作「夕凪橋~ゆうなぎばし~」同様、夫婦愛をテーマにした楽曲。人生の連れ合いをなくした妻が、天国にいる夫に思いを馳せる“いたわり演歌”で、浜博也さんの甘く優しさにあふれた二越が心に沁みる一曲です。両A面となる「呼子鳥」は、浜博也さんの故郷・山形地方の民謡を元にした、子供と離れ離れにならざるを得なかった母親の哀しく切ない物語で、こちらの浜博也さんの歌声も魅力いっぱいです。
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200826153543
※放送日から1週間お聞きいただけます。