「その気もないくせに」
今日のホッとゲストは、藤井香愛さんでした。歌手デビュー前には、読者モデルや東京ヤクルトスワローズの公認パフォーマンス・アーティストとして活動していた経歴を持つ藤井香愛さん。そんな藤井香愛さんが歌手デビューのきっかけとなったのが、徳間ジャパンとラジオ日本主催のオーディションでした。そして、そのオーディションの司会をしていたのが夏木さんという事で、今日もオーディション当時の話に・・・。夏木さんは、オーディションでは(質問が少なくて)さみしい思いをする人がいないように、あえて当たり障りのない質問をし、参加した皆さんに平等に接したそうです。その理由は、オーディションで選ばれた人も選ばれなかった人も普通に帰ってほしいという思いから。しかし、そんな思いとは裏腹にこのオーディションで選ばれなかった藤井香愛さんは、その悔しさから中華街へ。餃子とビールを飲んでやさぐれていたそうです。
さて、そんな悔しい思いを経験した藤井香愛さんも2018年に念願の歌手デビューを果たし、来週4/22(水)には自身3枚目となるシングル「その気もないくせに」を発売。今作は、作曲:幸耕平、作詩:千家和也の 両先生が手がけた勝負作です。ラテンテイストの歌謡曲でカラオケファンにオススメしたい1曲になっています!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200417153446
※放送日から1週間お聞きいただけます。
「夜明け前」
今週のホッとゲストも二人のお客様にお越しいただきました!まず15時台、一人目のゲストは山本譲二さん!新型コロナウィルスの影響で、この春のイベントが軒並み中止や延期…。世の中自粛自粛でどこかトーンダウンしていますが、そんな自粛ムードで落ち込んだ空気も吹き飛ばすような元気とテンションで、夏木さんとのスタジオトークを繰り広げて頂きました!
そんな元気いっぱいの山本譲二さんの新曲「夜明け前」は、45年前、何も無かった自分にスポットライトをあててくれたという浜圭介先生の作品。45周年という節目の年に浜圭介先生の楽曲を歌ってみたいとお願いし、実現したそうです。今は“辛抱”の時期…曲のタイトルにもありますが、世界中の明るい未来、明けない夜はない!“夜明け前”!本日4月15日発売です!うがい・手洗いを忘れずに!!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200415153617
※放送日から1週間お聞きいただけます。
=======================================================
「私の花」
ホッとゲスト、16時台のお客様は、本日4月15日に「私の花」でデビューしたばかり!ゆあさみちるさんでした。スタジオ初登場!ということで、ゆあさみちるさんがこれまでの歩みや、恩師・花岡優平先生のお話など、いろいろお話頂きました。デビューしたばかりとは言え、NHK「のど自慢」出場したり、CM曲を歌ったり、GLAYのアルバムにコーラス参加したりと、もしかしたらすでに歌声を聴いていたかもしれませんよ。
ゆあさみちるさんのデビュー曲「私の花」は、花岡優平先生が手がけたダンサブルで情熱的なサウンドと、生きていくヒントがたくさん散りばめられた紙中礼子先生による歌詞が印象的な楽曲。そしてカップリング曲「花の名前」は、ゆあさみちるさんご自身が作詞・作曲を手掛けた楽曲。これからのご活躍が楽しみです!
大好きなお酒や愛着がわいて仕方ない豆苗のお話など、今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200415164402
※放送日から1週間お聞きいただけます。
「おまえの涙」
ホッとゲストは岡ゆう子さんでした。おっとりとしたおしゃべりでスタジオを癒しの空気で包んでくれる岡さん。今日は遡ること40数年前、歌手を目指して上京する時の様子をお話しくださいました。貴重なお話です!
最近はケーキ教室に通い、ケーキ作りを楽しんでいるとのこと。なかなかうまくいかず、おせんべいのようなロールケーキになってしまったとか!?
今回の新曲は初めて男心を歌う歌に挑戦。今までと違った岡ゆう子さんの歌を皆さんも是非、カラオケでチャレンジしてください!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200414153538
※放送日から1週間お聞きいただけます。
「夢でkiss me」
本日のゲストはホッと歌謡曲初登場、谷ちえ子さんでした。往年のオーディション番組「スター誕生」出身の谷さん。「スタ誕」の秘話、また函館出身で人前で歌うことが苦手だった谷さんが厳しいオーディションを潜り抜け、デビューするまでの軌跡をお話しいただきました。
また大型自動車免許、フラワーデザインの師範免許の取得、またゴルフに野菜作りをしたりとますますアクティブな谷さん。これからもいろいろとチャレンジしたいとおっしゃってましたよ!
新曲「夢でKiss me」は谷さんの作詞作曲。恋する女性の口に出せない本音を歌った一曲です。作詞の「夢童(むどう)」さんは谷さんの俳号なんです。1曲目の「明日もハレルヤ」の作詞もこなしている谷さん。作詞家、作曲家としてもますますのご活躍が楽しみですね!
「カバー・オブ・リクエスト」
今日のホッとゲストは、夏木さん曰く“とんぼメガネ”(伊達メガネです)と“マスク”姿で登場した谷龍介さんでした。いつも漫才のようなトークが展開された谷龍介さんと夏木さんのトーク。今日も、4/8に発売されたばかりの15周年記念のカバー・アルバムについて、なぜか夏木さん主導でアルバムを紹介するなど、爆笑トークの連続でした。
さて、そのカバー・アルバムですが、ファンの皆さんから「谷龍介さんに歌ってほしい曲」を募集し、その中からリクエストが多かった作品など厳選の8曲が収録されています。その中には、谷龍介さんの故郷・広島の大スター・西城秀樹さん「ブルースカイ ブルー」や谷さんの師匠・三船和子さんが推薦した五木ひろしさんの「おはん」など、バラエティーに富んだ作品が収録されています。谷龍介さんの新たな一面を感じられる作品もあり、とても素敵なアルバムになっています!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200410153350
※放送日から1週間お聞きいただけます。
「刈干恋歌」
昨日に引き続き、今日のホッとゲストもお二人!まず15時台のゲストは、二見颯一さんでした。ちょうど一年前にもスタジオにお越し頂きましたが、今回は故郷の宮崎県国富町のお話、上京した時の思い出、二十歳の時に初めて新幹線に乗ったお話など、たっぷりとお話頂きました。その中でも夏木さんもスタッフもビックリしたのが、二見颯一さんが描く「絵」のお話!ブログなどで公開しているそうなので、ぜひチェックしてみて下さいね。
そんな二見颯一さんの新曲「刈干恋歌」は、都会に出ていった女性のことを気遣いながらも、自分はふるさとで仕事に精を出す男性の歌。ふるさとに帰ってきて欲しいけれど、叶わないかもしれない…。そんな切ない思いが歌われていますので、故郷に大切な人を残してきた方にも、送り出した方にも、心にしみる一曲です。
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200408153548
※放送日から1週間お聞きいただけます。
=======================================================
「瀬戸内 小豆島」
続いて、16時台のゲストは、水森かおりさんでした!水森かおりさんもほぼ1年ぶりのスタジオ出演!前回は前作「高遠 さくら路」にちなんで、桜のお話をしていただきましたが、今回はデビュー25周年という節目を迎えられたということで、デビューしたばかりの舞台裏のエピソードや、新曲「瀬戸内 小豆島」にちなんで、小豆島名物の“生そうめん”のお話をして頂きましたよ。
新曲「瀬戸内 小豆島」は、瀬戸内海で2番目に大きな島“小豆島”を舞台に、恋に破れた女性の切なさや苦しみ、憎しみといった複雑な心情が描かれた演歌の王道をいく作品。抑揚のあるメロディーがカラオケファンにも歌いごたえのある曲なので、自然豊かな小豆島や、複雑な女性のこころを思い浮かべながら、ぜひ覚えて歌って楽しんで下さいね!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200408164711
※放送日から1週間お聞きいただけます。
「玄界灘に春が来る」
15時台、お一人目のゲストは西川ひとみさんでした。元気の良い熊本弁トークで楽しませてくれる西川さん。今回は「最近、鼻を整形しようとしたら断られた⁉」という衝撃的な話題で盛り上がりました。何故鼻を整形?そして断られた理由は?スタジオ大爆笑のトークは是非radikoでお聞きください!
新曲「玄界灘に春が来る」は西川さんの憧れの声だという岡千秋先生の初作品。新しい西川さんを感じていただける曲。激しい女心がスケール感たっぷり、情熱的な作品です。
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200407153438
※放送日から1週間お聞きいただけます。
=======================================================
「京都みれん」
16時台、お二人目のホッとゲストは大石まどかさんでした。最近「マイクロ豚」をテレビで見て、飼ってみたくなったという大石さん。その可愛さをアピールするも今一つ理解できない夏木さん…。豚は食べるもの??ちょっとトンチンカンなおふたりのトークをradikoでお楽しみください!
新曲は艶歌演歌の「京都みれん」、歌謡曲タッチの「曼珠沙華が咲いた」は両A面で、男性視点、女性視点それぞれから表現された「女心と未練」。とても新鮮で歌い甲斐がある作品、とのことです!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200407164502
※放送日から1週間お聞きいただけます。
「契り酒」
1週間の始まり月曜日!本日のホッとゲストは香西かおりさんでした。
もうすぐデビュー丸32年、33年目に突入するという香西さん。いつも明るく飾らないお人柄で番組を盛り上げてくださいました。
お家での過ごし方や、師匠である作曲家・聖川湧先生との出会い、また免状までお持ちの茶道、日舞の話まで幅広い話題についてお話しくださいました。
そして、香西さん、Youtubeを開設されたとのこと!その名も「香西かおりオフィシャルYoutubeチャンネル♪」です。ぜひこちらもお楽しみください。
そしてそして、なんといっても本当に素敵なスタイルの香西さんですが、聞けばピラティスというエクササイズで体幹を鍛えたとのこと。スタイリストさんからは「昔のドレスがぴったり!」と驚かれたそう。話題も笑い声もいっぱいの夏木さんと香西さんのトークはぜひラジコでお楽しみくださいね。
新曲「契り酒」は優しい女のせつない恋心を歌った酒演歌の決定版。シンプルで分かりやすい曲なのでぜひ聴いて歌ってお楽しみください。
またカップリングの「思い出の一両列車」はの若き30代のシンガーソングライター・佐藤嘉風さんの作詞作曲。佐藤さんの故郷、岐阜での思い出を歌にしたそうです。こちらもじっくりとお聴きくださいね。
「桜の刻(とき)」
今日のホッとゲストは、日野美歌さんでした。日野美歌さんといえば大ヒット曲「氷雨」をイメージされると思いますが、実は「桜を愛でる事」が趣味である日野さんは数々の素敵な桜ソングを作られています。そんな日野美歌さんが今回新曲として発売されたのが「桜の刻(とき)」です。この作品は、『桜の花』を『人生の輪廻転生』(人が何度も生死を繰り返しながら生まれ変わる事)に例え、悠久の時間の中に生きる恋心が永遠であることを歌った大人のラブソングです。南伊豆の下賀茂温泉で行った「桜の刻」のPV撮影では、初めてドローンを用いて撮影したそうで、撮影が始まると天気も奇跡的に晴れに!とても素敵な映像に仕上がったそうなので、ぜひ、PVでもお楽しみください!
今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200403153545
※放送日から1週間お聞きいただけます。
「右手と左手のブルース」
今週の水曜日もホッとゲストはお二人!最初のお客様は、岩佐美咲さんでした。以前ご出演していただいた時には「人間的にも、日々大人へ成長していきたい」とお話されていましたが、25歳になって大人になったと感じることも増えたそうで、その姿勢やトークに夏木さんも「ずいぶん大人になった」と太鼓判!
そんな岩佐美咲さんですが、なんと!4月22日(水)に新曲「右手と左手のブルース」を発売されるとのこと。この意味深なタイトルに夏木さんも興味津々…。歌謡曲テイストのメロディーで、切ない女性の心情を描いた大人な楽曲なのですが、サビまで聴くと、この“意味深な”タイトルの意味が分かりますよ!
他のラジオ番組でも共演している事務所の先輩・山川豊さんのお話や、かわいさが止まらない愛犬のお話、今年の夏の目標など、今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200401153724
※放送日から1週間お聞きいただけます。
=======================================================
「太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~」
二人目のお客様は、来週4月8日(水)にデビューする新人歌手・黒木ナルトさんでした。ブラジル生まれの日系三世21歳!3年半前に日本語も話せないまま、日本に来たそうなのですが、このデビューが決まるまでの道のりが、まさかまさかの物語…。そして、夏木さんとは“はじめまして”かと思いきや、一昨年行われたカラオケ大会で司会の夏木さんと出会っていたそうです!審査員の方々の厳しいコメントに落ち込んでいた黒木ナルトさんですが、夏木さんの一言に励まされてきたそうです。その一言とは…?
黒木ナルトさんのデビュー曲「太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~」は、元気いっぱいな黒木ナルトさんにピッタリな、明るいサンバのリズムに乗って笑顔になれる楽曲!この曲で世界中の人を「太陽スマイル」にいっぱいにしたい!と力強く目標もお話頂きましたよ。この曲を聴いて、黒木ナルトさんの元気を受け取って下さいね!
日本語マスターのために、毎日必至で勉強した黒木ナルトさんのトークや、日本語での失敗談など、今日のゲストコーナーの模様は下のリンクからradikoでお聞きいただけます。
http://radiko.jp/share/?sid=JORF&t=20200401164800
※放送日から1週間お聞きいただけます。