「 悠々と・・・」「海の防人-海を守る男たちに捧げる歌-」
今日のホッとゲストは、鳥羽一郎さんでした。演歌界で「海」「男」といえば・・・“鳥羽一郎”と、すぐに名前と顔が浮かんでくるぐらい「勇ましく男らしい」イメージのある鳥羽一郎さん。だからこそ、昔も今もお酒は「焼酎・日本酒」であってほしい所なんですが、今ハマっているお酒は「ハイボール」。いわゆるウイスキーを炭酸で割ったもの。1・2年ほど前には、朝のドラマからウイスキーに注目が集まりブームになりました。確かに、ウイスキーの香り・爽快なのどごしとスッキリとした後味が美味しいんです。ですが、鳥羽さんには日本酒や焼酎であってほしかったのは、私だけでしょうか?
さて、そんな鳥羽一郎さんですが、新曲では“勇ましさ・男らしさ”全開です!しかも、今回は2作同時発売!2年振りとなる師匠・船村徹先生の作品「悠々と・・・」は、人生の終着点に悠々と臨む男の覚悟と浪漫を歌った作品。そして、「海の防人-海を守る男たちに捧げる歌-」は、2010年に発売されたアルバムからのシングルカットされた作品で、「海を守る男たちの誇り、祈り」を歌っています!