ラジオ日本「今月の推薦曲」「パワーチューン」は、最新リリース予定のJ-POP、演歌・
歌謡曲からラジオ日本がおすすめする楽曲を選び、朝~夜のワイド番組、音楽番組中心に
オンエアします。
2026年9月の
ラジオ日本・今月の推薦曲
三丘翔太『そろそろお酒の時間です。』

これまでにない、明るく賑やかな新曲が誕生!
今作は、伸びやかで清々しい三丘の歌声を存分に活かした、これまでにない明るく賑やかな楽曲。
近年は歌手活動に留まらず、自身の武器である音楽知識を活かし、作曲・編曲と活躍の場を広げており、
マルチな才能を発揮する音楽人・三丘翔太からますます目が離せない。
ラジオ日本・パワーチューン
前半 JUJU『夏蝉』

いきものがかりの水野良樹が書き下ろしたJUJUの新曲『夏蝉』。
大切な人の寝顔や手のぬくもり、 夏の光の中にふとよぎる感情を通して、誰かを深く想う気持ちが描かれる。 幸せだからこぼれる涙、いつか離れるとわかっていても手を離せない想い。
愛することの喜びと痛みを、夏の光の中ににじむ切なさと確かなぬくもりとして、
JUJUの歌声が胸に残していく。
後半 モーニング娘。’26『Lonely…But not Alone』

今年の9月から結成30周年目に突入するモーニング娘。の通算77枚目両A面シングル。
今年加入した新メンバー4名が初参加し、来月からスタートする
コンサートツアー秋 「超 Heartful 11」をもって卒業するサブリーダー・小田にとってはラスト参加となる。
新曲『Lonely…But not Alone』は、新体制のモーニング娘。’26の魅力が詰まった
ビートがかっこいい明るくノリの良いナンバーだ。